メルカード

dmx17-s3-kiriko-cubic-20140705.jpg


DMvaultのFAQコーナーや有志による事務局問い合わせなどで得られた最近の裁定情報まとめ。
「龍の祭典!ドラゴン魂フェス!!」などの暫定回答などをまとめました。

・・・

【古代王 ザウルピオ】
ドラグハート・クリーチャー
ジュラシック・コマンド・ドラゴン 
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■自分のシールドが1枚もなければ、自分は相手のクリーチャーの攻撃を受けない。 
デュエルマスターズ 始原塊 ジュダイナ/古代王 ザウルピオ(ビクトリーレア) / 龍解ガイギンガ(DMR13)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

【白騎士の神羅エターナル・ムーン】
ルナティック・エンペラー/エンジェル・コマンド 
■究極進化−自分の光の進化クリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
■このクリーチャーがタップされていて、自分のシールドが1枚もない時、自分はクリーチャーの攻撃を受けない。 
デュエルマスターズ 白騎士の神羅エターナル・ムーン スーパーレア (特典付:プロモーションカード、希少カード画像) 《ギフト》

Q.《古代王 ザウルピオ》が場にいる時、自分のシールドが1枚もないときに相手のクリーチャーは自分に攻撃し、そのアタックトリガーのみを使うということはできますか?
■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2014/07/05 ■事務局確認日:2014/07/05
(上記回答に補足)
いいえ、できません。
このカードは「自分を攻撃されても何も起こらない(負けない)」のではなく「攻撃対象を自分にできない」という能力であるため、そもそも攻撃対象として自分を攻撃するという選択をすることができません。
よって、《ダイヤモンド・ソード》でこの効果は無効化することができ、そうした場合自分に直接攻撃を行うことができます。

他にタップされているクリーチャーがいるのであれば自分ではなくそちらに攻撃することは可能です。
相手のクリーチャーがシールドが残っている自分を攻撃し、そのアタックトリガーなどによりシールドが無くなった場合はダイレクトアタックになります。(攻撃は中止されません。)

回答者4



【銀河大剣 ガイハート】
ドラグハート・ウエポン
■これを装備したクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
■龍解:自分のクリーチャーが攻撃する時、そのターン2度目のクリーチャー攻撃であれば、攻撃の後、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。 
dmr13-vv1a-vv-p.jpg

【熱血星龍 ガイギンガ】
ドラグハート・クリーチャー
ガイアール・コマンド・ドラゴン 
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが龍解した時、相手のパワー7000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■バトル中、このクリーチャーのパワーは+4000される。
■相手がこのクリーチャーを選んだ時、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
dmr13-vv1b-vv-p.jpg

【龍覇 グレンモルト】
ヒューマノイド爆/ドラグナー 
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト2以下のドラグハート1枚、または、コスト4以下の火のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
■バトル中、このクリーチャーのパワーは+3000される。 
デュエルマスターズ 龍覇 グレンモルト / 龍解ガイギンガ(DMR13)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

Q.自分のバトルゾーンに攻撃できる2体のクリーチャーがいるときに、《龍覇グレンモルト》を召喚し《銀河大剣ガイハート》を装備しました。
《龍覇グレンモルト》以外の2体のクリーチャーで攻撃し、《銀河大剣ガイハート》を《熱血星龍ガイギンガ》に龍解させた後、《龍覇グレンモルト》はスピードアタッカーを持っていますか?

■投稿者:そうやん ■投稿日:2014/07/05 ■事務局確認日:2014/07/05
持っていません。

スピードアタッカーは《銀河大剣ガイハート》により与えられていた能力なので、それが外れればスピードアタッカーは無くなります。

回答者4



【無敵巨兵スパルタンJ】
グレートメカオー 
■進化−自分のグレートメカオー1体の上に置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーがブロックする時、バトルの後、このクリーチャーをアンタップする。
■メテオバーン−このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーはバトルゾーンに留まる。
■W・ブレイカー 
デュエルマスターズ DM23-001-VE 《無敵巨兵スパルタンJ》

Q.《無敵巨兵スパルタンJ》がブロックした時にニンジャストライクなどのなんらかの方法でバトルが始まる前に
バトルをするクリーチャーが場を離れました。
この時《無敵巨兵スパルタンJ》はその処理の後アンタップできますか?

■投稿者:デスクルト ■投稿日:2014/07/04 ■事務局確認日:2014/07/04
いいえ、できません。

(補足です。)

ブロックする時(した時)のタイミングでトリガーした効果により
クリーチャーが場を離れた時は
バトルの後というタイミングは訪れませんが、

バトルする時のタイミングでトリガーした効果により
クリーチャーが場を離れた時は
バトルは行われなくても
バトルの後というタイミングが訪れます。


http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm32/0026.html

http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php




関連
カードFAQ集 - デュエルマスターズ DMvault
Q&A|ルール|商品情報|デュエル・マスターズ|タカラトミー



Amazon● ●駿河屋


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
この記事へのコメント
  1. (No.27203)
  2. キリコ3は後で裁定変わりそうだな
    解決領域がらみの前例がないからっていうだけでジャスティスを例にしてるから子の裁定なのか

    >■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札をすべて、好きな順序で山札の一番下に置く。その後、自分の山札の上から、呪文が3枚出るまで、カードをすべてのプレイヤーに見せる。こうして見せたそれ以外のカードをすべて山札に加えてシャッフルし、その後、その3枚の呪文をコストを支払わずに唱える。

    このテキストからして山札をシャッフルする段階で呪文は別ゾーンに移動してるっぽいし、めくって出てきた呪文3枚を解決領域に置いて、キリコの山札シャッフルが終わってから呪文処理って感じかな

    ジャスティスは唱えてから残りを処理するテキストだからキリコ3とジャスティスで裁定が違っても矛盾しないと思うし…
    2014/07/06(Sun) 02:14:20  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  3. (No.27206)
  4. 自分のクリーチャーが攻撃する時に、アタック・チャンス付きの呪文を2枚以上唱える場合、どのような手順で処理すれば良いですか?
    回答 ■投稿者:♅極限進化♅ ■投稿日:2012/11/16 ■事務局確認日:2012/11/16
    1枚目を唱える前に何枚唱えるかを事前に相手に見せて伝え、残りを手札に加えた状態で1枚目を処理します。
    2枚以上唱えることを宣言したにも関わらず、1枚目の効果解決中に2枚目以降のカードが別のゾーンに行ってしまった場合、そのカードは唱えられなくなります。

    複数唱えるのはこういう裁定もあるしさすがに3枚全部謎ゾーンはないと思う。
    無難に考えて1枚唱えてる間残りはめくった順に表向きの扱いじゃないか?
    2014/07/06(Sun) 05:49:41  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  5. (No.27212)
  6. 米2で大体納得できるなあ
    使い勝手が悪くなるがルール上納得はできる
    2014/07/06(Sun) 09:53:24  | URL | 名無し - | 【編集
  7. (No.27213)
  8. DMvaultのFAQコーナーにも乗せておきます。(キリコ3の裁定)
    2014/07/06(Sun) 10:49:24  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  9. (No.27215)
  10. 龍素解析冷えてるか〜?
    2014/07/06(Sun) 10:55:16  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  11. (No.27218)
  12. >>5
    キンキンに冷えてやがるっ・・・!!
    2014/07/06(Sun) 11:45:31  | URL | Б - | 【編集
  13. (No.27222)
  14. まぁキリコは裁定変わるだろう
    変わらなくても強いと思うけど
    2014/07/06(Sun) 16:25:24  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  15. (No.27228)
  16. このままの裁定だとキリコ雑魚だな
    2014/07/06(Sun) 18:11:40  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  17. (No.27235)
  18. シャッフルした山札を対象に呪文発動したほうが、混乱も無くしっくりきますもんねー。
    ライトとかライフとかシャワーとか吸い込むとか宝箱とか。
    2014/07/06(Sun) 21:26:54  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  19. (No.27246)
  20. 先日ジャスティスの裁定が変更になり、山札の上から見ているカード、表向きのカードについても山札という扱いでしたが、
    アマテラスの・自分の山札を見る。その中からコストが4以下の呪文を1枚選び、山札をシャッフルしてからその呪文をコストを支払わずに唱える。というテキストで
    選んだカードについては、山札ですか?
    回答 ■投稿者:siruku ■投稿日:2013/12/11 ■事務局確認日:2013/12/11
    いいえ。
    既に選んで唱えるという過程であり、すでに山札ではないので、山札に加えてシャッフルしません。

    今、気づいたけど
    この部分では「選んでいるため山札に無い」となっているので、
    もしかしたら、こっちの裁定になるかもしれません。
    2014/07/07(Mon) 08:22:03  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  21. (No.27262)
  22. ※10
    アマテラスは選んでそのまま唱えるけど、キリコ3の場合「自分の山札の上から、呪文が3枚出るまで、カードを『すべてのプレイヤーに見せる。』(=表向き)」の過程があるからなあ
    2014/07/08(Tue) 00:48:24  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  23. (No.27647)
  24. そういえば、キリコ3の同時に呪文を唱えるゾーンに移動できる裁定になると、
    シールド・トリガー(同時ブレイクやエターナル・ゲート)にも関わってきそうだな。
    S・トリガーは割り込みみたい出すし。
    2014/07/17(Thu) 21:46:19  | URL | 名無しさん. - | 【編集
  25. (No.27710)
  26. 公式でキリコ3の裁定が出てきた。
    http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmx17/0003.html
    2014/07/18(Fri) 23:03:29  | URL | 名無しさん. - | 【編集
コメントを投稿

・「※」または「米」でコメントのポップアップができます。
・コメント投票ツールを導入しました。
・誹謗中傷や不謹慎な書き込みはお控えください。
・管理人判断で削除・規制及びプロバイダ通報を行う場合がございます。
・巻き込まれ規制などが発生する場合がありますが、ご了承ください。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック